にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイルデザイン/ハートフレンチ♡

お正月仕様だった紅白キラキラからのチェンジ。 今回は、手袋の色に合わせてみました。 全塗りすると派手かなーーと話していたら、フレンチにして塗る面積を少なくしては?とネイリストさんから。 サンプル見ていたら、ハートフレンチが可愛かったのでお願い…

和菓子/たねや 栗子みち・厄除饅頭

御供物を贈る為、デパ地下へ。 うろうろするも、やはり、和菓子かなと、たねやさんになりました。 バラ売りがあったので、栗子みちと厄除饅頭を3時のおやつにいただきました。 栗子みちが抜群に美味しかった!!!! 終売になる前(販売期間は9/1〜2月初旬ま…

陰と陽

ヨガには色々な流派がありますが、アーサナや呼吸を組み合わせたヨガ・ハタヨガが現代の主流と言われるでしょう。 ハタヨガのハ(ha)は太陽・吸う息。タ(tha)は月・吐く息を表します。 2つが一緒になることで、陰陽であったり、相対する2つのもののバラン…

身体を作るもの

自身の身体を作るのはもちろん、身体に取り入れた物です。 口から摂取する水、その他の飲み物、食品、空気。石鹸など皮膚から取り込まれるものも、すべて。 世の中には情報も商品も溢れ、何が良いか分からなくなりますが、、、 私自身は、 野菜多めに、添加…

冬土用の過ごし方(2021年 1/17〜2/2)

ここ数日、寒暖差が激しいですね。3月上旬の暖かさだったり、例年の夜の冷え込みだったり。 今年の冬土用も、あと一週間です。 土用とはそれぞれの季節の終わり、移り変わり時期のことで、 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」各日の前、約18日間が土用の期間…

日本酒/浦霞 特別純米生酒 しぼりたて

外食を控える日々、家での酒量が増え、エンゲル係数爆上がりです(去年の休校中もだったなぁ)。 今日はまったり、日本酒を嗜みます。 菜の花の酒盗和えを肴に。あとはおでんと…メインディッシュはお肉! 牛肉は、薬膳の観点から言うと平性の食品、つまり、…

今年の課題は、、、

今年の自分の課題は、【先延ばしにしないこと】。 そんなことを思っていたら、ちょうど良い記事を見つけましたので、自省も込めて、シェアします。 私は…1.2.7を気をつけます! 【先延ばし癖を改善するための「10のしないこと」】 1.夜更かしをしない 2.やる…

瞑想TT講座を受けました

昨日、今日と、瞑想TT講座を受けました。 いやぁ〜頭が忙しい。笑 瞑想で得られる幸福感やエネルギーは元気の源です💪 ちゃんと落とし込んで、 たくさんの人に伝えたい。 夢に向かって、前向きに、一歩ずつ。

カクテル/ノースサイド・スペシャル

飲みに行けない日々なので、自宅での飲みを充実させようと模索中。 パントリー内に眠っていたマイヤーズ・ラム。 簡単に、何かカクテル作れるかな??? ⭐︎ノースサイド・スペシャル ネットで見つけて、こちらにチャレンジ。 1、ダーク・ラム 45ml 2、オレン…

ランチ/スリランカカレー(阪急王子公園駅)

神戸・王子公園駅近くにある、大好きなカレー屋さん 色々混ぜて食べるスリランカカレー。 2ヶ月ぶりくらいかな。ちょっと疲れが溜まっていたので、スパイスで気力チャージ! 鯖のミリスマール(結構、辛め)。 ⭐️カラピンチャ078-805-3039兵庫県神戸市灘区王…

備忘録/バンクシー展

バンクシー展OSAKA 過去picです。 何とか行ってきました、バンクシー展inOsaka。 写真撮り放題で、アプリでガイダンスを聴きながら、じっくり3時間半。それでも最後は駆け足。 トレーナー買うか迷って(パープルはちょっと…)、結局トランプだけ買いました。…

大寒

2021年1月20日(水)は大寒(たいかん)です。 大寒とは、二十四節気の第24節目で一年の最後の節気で、立春までの15日間くらいを指します。 二十四節気は日付固定ではないので、日付は変動し、2021年の大寒は1月20日、2021年の立春の2月3日です。 ※立春の前…

雪のある景色

今日は神戸も朝から雪がチラつきましたね。 朝散歩していたのですが、寒かった〜山の方は暗く、積もったのかもしれません。 これは母方の田舎、岡山県新見市の今朝の様子だそうで、母が送ってくれました 今、母は入院中の祖父を支えるため、岡山を拠点にして…

漫画/銀の匙 読了!

楽天セールがあったので(結構頻繁にありますが)、 気になっていた漫画を買いました。 【銀の匙】1〜15巻 【漫画/銀の匙】 ◯あらすじ 『銀の匙 Silver Spoon』(ぎんのさじ シルバースプーン)は、荒川弘による日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学…

野鳥観察/ハクセキレイ

3年振り位⁈に、神戸三田アウトレットモールへ。 こんなところにも、ハクセキレイがいました🕊 よく見ようともっと近づこうと思ったら、 どこからともなく小さな女の子が現れて追いかけ、飛び立っていまいました🤣 あるあるネタですね。

初めたこと。

とても縁起の良い一日、という事は分かっていても、 そうそう特別なことはできないもので… 朝から3食分作り、いつも通りレッスンへ。 今日は10度越えで暖かめだったからか13人ご参加いただきました。ありがたや! 昼からは、体に優しい寝かせ玄米ランチに行…

落語/神戸新開地 喜楽館

今年はいろいろなことにチャレンジしたいと思い、「寄席」にも初チャレンジ! 一番近い、神戸新開地 喜楽館へ。 最大の理由は、1/18〜1週間行われる【昼席 ~蔵開きウィーク Supported by 福寿~】が開催されていたから! 本日の演目はこちら・・・ ◯開演前…

「大人になる」は人それぞれ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 何だろう、この「お題」機能。 分からないけど、つらつらと。 進学が決まり、高三の2〜3月だけ、初めてテレアポのバイトをしました。その時もらったバイト代。 進学校だったので毎日20時くらいまで学校にダラダい…

明日は天赦日+一粒万倍日

明日、2021年1月16日は、 天赦日と一粒万倍日が重なる吉日だそうです。 ※天赦日(てんしゃにち) 四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。 ※一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒万倍は、わずかなものが非常に大きく成長することの…

モーニング/マザームーンカフェ(地下鉄新神戸駅)

兵庫県にも緊急事態宣言が発令され、夜20時以降のレッスンができなくなり、時間変更など対応しています。 検査数が増えれば明らかになる感染者数が増えそうですし、終息にはまだまだかかりそうですね。 そんな中ですが、レッスンはあります。 適度に体を動か…

野鳥観察/オオバン

今日はいつも通う場所にカモメがおらず(日が当たらないから?)、 黒い鳥がいました。ツガイかな? 仲良く泳いでいて、一羽が急に潜り、また出てきて…カイツブリではないし… オオバンかな、と思っています。 黒い野鳥って、珍しい気がします。 https://www.…

足の指を広げて温めよう

ヨガには色々なジャンルがありますが、 私が最初に習ったのは沖ヨガ でした。 ※沖ヨガとは? 沖正弘先生によって体系化されたヨガです。ヨガを総合的に解釈し、禅・東洋医学や修行法などさまざまな要素を取り入れて、生活に結びつけて実践することを特徴とし…

冬の養生

先週の大寒波以来、冬の寒さをひしひしと感じます。 外出自粛や行動制限によりストレスも溜まりやすく、気持ちの落ち込みや運動不足は免疫力低下を引き起こし、体調を崩しやすくなります。 こんな時こそ、漢方の冬の養生です! 漢方とは、漢方薬のことだけで…

えべっさん/柳原蛭子神社

毎年この時期には十日戎大祭があり、1/9は宵戎、1/10は本戎、1/11は残り福。 関西には今宮戎、尼崎戎、西宮戎、柳原戎と、えべっさんは各地にありますが、 以前を兵庫駅に6年住んでいたこともあり、ここ20年くらい、えべっさんと言えば柳原蛭子神社にお詣り…

昼呑み/三宮

緊急事態宣言が発令されますね。 暫く呑みに行けない空気感なので… 久しぶりに昼呑みに行ってきました。 えべっさん出店が無くなり、準備していた分で昼営業すると言うので知り合いのお店へ。 一年振りくらいに訪問したこともあり、新年だし、ワイン開けちゃ…

京都巡り/桂離宮

1か月以上前から予約していた桂離宮参観。 今日明日にでも緊急事態宣言が出るかもと言うこの日に行って良いのか悩みましたが、、、、 これまで中々参観予約も取れなかったので、お初!桂離宮へ参観に行ってきました。 さすが宮内庁管轄。入場からして消毒や…

警報発令

西日本一帯に大寒波がやってきて、暴風雪・波浪警報が発令され、今日のヨガレッスンは休講になりました…。 新年一回目のクラスだったので残念来週、頑張りますっ! 一年半くらい前から?警報発令のタイミングが早くなったような気がしますが、どうなんでしょ…

野鳥観察/カモメ

毎週水曜に通う街に、11月くらいからカモメさんが飛来してきます。 2週間ぶりに訪れましたが、今日もちゃんと整列してました。 12月くらいからは段々と人に慣れてきて、近づいて写真も撮れるようにもなります。笑 セグロカモメかなー。 https://zukan.com/jb…

仕事初め

5日がいつも仕事初めです。 今年はクリスマスが最終日だったのでお正月休みが長く、体も頭も鈍りまくり。。。 みっちり8時間席に座ってパソコン見てるだけでも、私頑張った!エライ!と自分を褒めています。笑 頑張っている自分を認めること、褒めること。 …

ヨガ始め

昨年ラストレッスンが、12/24(木)。 そっから殆ど体動かしてなくて、もう10日も経つ⁇ヤバい!と焦ってきた今日この頃…初レッスンに向けて準備を始めました。 昨日、限定公開動画・30分ヴィンヤサフローで体をほぐし、 今日、新年初スタジオレッスン・75分…