にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

梅雨のジメジメ感を吹き飛ばす『ダウンドック』

各地で大雨が続いていますね。被害に遭われた方々のニュースに触れるにつけ、心が痛みます。早い復興をお祈りいたします。

 

 

私が学んできた沖ヨガ創始者・沖正弘同紙の御教えの一つに、

『感謝・懺悔・下座・奉仕・愛行』という考え方があります。

ありがとう・すみません・尊敬、させていただきます・感謝、させていただいています、家族愛から始まる愛ある行動。

 


その中の下座は、相手を敬い、謙虚さを保ち、させていただきます、という気持ちを表す言葉です。

ポーズで示すと、一本足のダウンドックがそれに当たります(幾つかあります)。

 

f:id:threeestyle:20210709140125j:image

 

また、片足を上げる前の、犬が伸びをしている姿をイメージしたダウンドックは

内臓の働きを助け、全身の血流・代謝アップにつながります。


梅雨のジメジメとした気候の中、血流を良くし、身体のむくみをしっかり取ってくれる、梅雨におすすめのポーズです。

 

f:id:threeestyle:20210709140151j:image

 

ダウンドックのポーズは比較的簡単です。

両手で床を押し、お尻を天井に引上げ、背中・太もも裏・ふきらはぎ・腕を伸ばします。

 

ダウンドックのポーズをとることで、血流が良くなり、脚の裏側が伸びていくのを感じられます。

全身を伸ばすようにすることで、カラダ全体に効いてきます。

 


ここから、片足をすっ片足をスッと爪先伸ばして上げていくと、一本足のダウンドック(下座)になります。

足先を上げると言うよりも、お腹の真ん中から一本のラインを意識して、目線を手と手の間に置くと安定します。

 

 

何となくスッキリしない体調の時にもおすすめです。まずはダウンドックからやってみましょう♪