にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べログ/ラーメン【ヒキュウ】

初となるつけ麺繁田に向かうも1時間半待ちと言われて断念。ヒキュウへ向かいました。 30分ほど待ちましたが友人と喋りながらなのであっという間。 今日はつけ麺にしました。 自家製麺がツルツルと美味しくて200gをペロリ。300gでもいけたなぁ。あぁしあわせ…

今日は満月🌕

皆様のお住まいのところは見えていますか? 今夜はエネルギーが満ち足りている満月です🌕 2月の満月は『スノームーン』とも呼ばれるそうです。 今夜はかなり冷えますが、あったかくして、ちょっと夜空を見上げてみませんか? シリウス、ベテルギウス、プロキオ…

肩凝り/温めて、ゆっくり動かす

ここ5日ほど、左肩の凝りが半端なく、ポーズの左右バランスにまで影響が出てきています。 枕の高さが合ってないのか? スマホ見る時間が増えたからか? 寝る向きが左ばかりだからか? 日々のレッスンで改善するだろうとタカを括っていたけれど、全く治りませ…

ツボ/万能のツボ【三陰交】冷えやむくみ解消!

暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで、体調管理が難しい時期ですね。 そう言えば、【三寒四温】と言う言葉は3月くらいの春先の気象の状態に使う言葉だと思っていたら、 元々は中国北東部や朝鮮半島で、冬の気候(秋の終わりから春先まで)を指す言葉と…

野鳥観察/ユリカモメ

毎週通う道すがら、ユリカモメ達に会えるのを楽しみにしているけれど、 2月に入り、あったかくなってきて数も減ってきているような気がします。 そろそろ、見納めなのかなぁと寂しくなります。。。 そして、この光景を見るといつも【3月のライオン 映画 後編…

食べログ/ピザ【quarto(クアルト)】

今日はランチにクアルトにピザを食べに行きました。 (ミスター味っ子を読み返していて、ピザが食べたくなりました。) 前菜頼んでワイン飲んだり、 定番のマルゲリータ食べたり、 自家製ベーコンにウハウハしたり、 同じアマチャトリーナで、スパゲティとペ…

食べログ/嬉しい時〜悲しい時〜【551蓬莱テイクアウト】

551の豚まん♡ バスでの帰り道、皆さんに美味しい匂いを充満させてしまいました…すみません💦 ⭐️551蓬莱 神戸阪急店078-242-6465兵庫県神戸市中央区小野柄通8丁目1-8 神戸阪急店 B1Fhttps://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28008948/

朝ご飯に簡単ドーナッツ

休日の朝はついついダラダラとしてしまいます。しかもこんなにいいお天気☀️ 窓を開けていても気持ちいい〜 朝ご飯はホットケーキミックスで簡単ドーナツ ホットケーキミックス、豆腐、卵だけでできる!素晴らしいレシピ! ⭐️HM仕様の簡単ドーナッツ ホットケ…

気分の上げ⏫下げ⏬

なかなか気分の乗らない日もあるものです。 ホルモンバランスや月の満ち欠け、気圧、日照時間、、、自分ではどうにもならないタイミングも。 そんな日は、諦めます。 頑張り過ぎず、欲張らず、ありのままを受け止めて。 あったかいお風呂に浸かって、好きな…

食べログ/とんかつ【富義】

仕事の合間にカツ丼で気合い入れます! カツはサクッとあがったボリューム満点、卵はあまり火を入れないタイプ、 さっぱりとした漬物が嬉しい。 今年で30週年だそうです。 まだまだお元気で続けていただきたい… ご馳走様でした☆ ⭐️食べログ とんかつ富義078-…

ツボ /足裏にある元気の源【湧泉(ゆうせん)】

今日のような寒い日にオススメなツボ ! ◼️湧泉(ゆうせん) ・場所 足裏の上から三分の一、左右真ん中辺りにある。足指を足底側に曲げると足の裏に人の字が現れ、その交点の凹む場所が 「湧泉」。 土ふまずのやや上、足の指を曲げたときに、ちょうどくぼむ…

野鳥観察/ユリカモメ、オオバコ?

今日は風が強かったからか、海にいられないからかな〜たくさんのお出迎えが🦅 かわいいなぁ。 そろそろ旅立ってしまうのかな。 毎週会えるのが楽しみです♪

食べログ/もっこすラーメン

ラーメン大好き小池さん。 10代の頃からラーメン大好き、30年。 醤油、豚骨、塩、豚骨醤油、魚介、つけ麺、二郎系、何でもこい、です。笑 42年を迎える神戸のラーメン屋・もっこすラーメン。 久しぶりに食べました〜3ヶ月振りかな。 今日は控えめに、味玉だ…

野鳥観察/ユリカモメ、カワウ

いつもの道で、いつものお出迎え🦅 雨が降っていたので、白黒コンビだけ。 友達かな。笑

バレンタインデー♡

初めてのチョコ作り、お手伝いさせていただきました🍫 湯煎で溶かして、型に入れて、トッピングして、 包んでシール貼って、籠入れて、ラッピングして。 渡せた嬉しさより、 作りきった楽しさが勝ったかな。笑

日本酒/南部美人

最近見つけた酒屋さんで、日本酒を一本購入。 【南部美人】 南部美人 純米吟醸 1.8L 【純米吟醸】 [J200] 楽天で購入

今日は新月。月礼拝ヨガでホルモンバランスを整えよう

2021年2月12日はみずがめ座の新月です。 みなさん、何か願い事は紙に書き出しましたか? 新月・満月には、月をテーマにした月礼拝というシークエンスを取り入れることが多いですね。 太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)は、 呼吸に合わせてダイナミックに縦に…

須磨の海のキレイさに感動!

神戸に住んで二十数年。 須磨の海のキレイさに初めて感動しました✨ 泳げないし、夏の須磨海岸はなかなかの賑わいで海水浴も日焼けにも無縁の学生時代。 元々インドア派なこともあり、須磨は水族園に車で行く程度でした。 そんな中、密を避けて、須磨海岸にお…

飛行機雲は吉報の予感

今日はキレイな青空でしたね。 夜になると薄曇りで、星が見えませんが… 飛行機雲を見ると、願いが叶うとも言われているそうです。 飛行機雲は、運気が上昇する時に見る事があり、幸せサインの前兆だそうです。 青空を見上げて、胸を開いて深呼吸してみましょ…

チョコに合うお酒はあるのか?〜田沢湖地ビールVSアメリカニューワールド赤ワイン

もうすぐバレンタインですね。 私は甘いものはあまり食べないので(アルコールで糖分とっているからかと認識)、 バレンタインデー、ホワイトデーは忘れがちなイベントではありますが(笑) チョコに合うお酒はあるのか? ちょっと試してみました。 まずは、…

薬膳/2月はまだ冬。

立春も過ぎ、暦の上では春に近づいていますが、ここ数日は最高気温が一桁の予報、まだまだ冬模様ですね。 2月はまだ寒く、腎の働きが弱まる時期なので身体が冷えやすくなります。 薬味を入れたお鍋など、温かいものを中心に、色は黒、味は鹹美(かんみ/塩辛…

三日月のポーズ(アンジャネーヤ・アーサナ)

今日は夕方のレッスンでした。 30分と短いので、何しようかとゴール設定をいつも悩みますが、 月齢に近いかなと三日月のポーズ(アンジャネーヤ・アーサナ)にしました。 (実際には2/12が新月なので、逆三日月くらいかなと) 出典:ギモン雑学 https://zatug…

華味鳥・水炊きスープ&冨久錦・立春初絞り

我が家の博多土産の定番。 毎回スーパーで買う、水炊きの鍋スープ。 去年の博多・小倉旅行この2種類を買って帰ってきました。 今日はこちらと、合わせていただきまーす🍲

日めくりカレンダー

今年、人生で初めて日めくりカレンダーを買いました。 あまりに可愛くて ⏬ 『宙の日めくりカレンダー』はこちらから https://nkcalendar.net/calendar_sora2021/ 日々の「月の変化」が楽しめ、なかなか良い感じです。 今日の一枚はお楽しみページで、オリオ…

食べログ/洋食SAEKI(阪神岩屋)

阪神岩屋〜春日野道駅付近には、お得に美味しくランチできるお店が色々とあります。 大きな会社がいくつかあるからでしょうね。 今日は行列がなかったので久しぶりに洋食SAEKIへ。 いつもはミックスフライ定食ですが、気分を変えて、エビカツ&ハンバーグにし…

日本酒/立春朝搾り

2月3日は二十四節気の最初の節気「立春(りっしゅん)」です。 立春と言えば! 立春朝搾り!! 立春の朝に絞った縁起酒を、その日に楽しめるという奇跡体験♡ 『無病息災』、『商売繁盛』、『疫病退散』! ふるさと納税の梅塩干物や菜の花におひたし等と一緒…

梅の花

本日16時過ぎに、関西も緊急事態宣言が3/7まで延長されましたね。 飲食業、宿泊業、付随するリネン関係などに従事される方々は、事業継続が厳しい日々が続くことでしょう。 インストラクターも身体が資本。 自身の体調管理はもちろん、感染症対策をしっかり…

如月 明日は節分です。

今日から二月スタート。 一月はアッ!という間に過ぎましたが、一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、と言われるくらいお正月から年度替わりまでは行事が多いので、 そんな時こそ、丁寧に暮らしていきたいと思っています。 ⭐️一月往ぬる二月逃げる三月去る…