threee-style/徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

明日は天赦日+一粒万倍日

明日、2021年1月16日は、

天赦日と一粒万倍日が重なる吉日だそうです。

 

※天赦日(てんしゃにち)

四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。

 

※一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍は、わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。

この一粒は籾(もみ)のこと。正確には種籾のことを指していると考えられ、この種籾一粒から一本の苗ができ、この苗から多いと一千粒のお米がとれるといわれています。万倍とまではいかないのですが、1つの種籾からたくさんのお米が取れることに基づいている言葉。

 

f:id:threeestyle:20210119203203j:plain

実りの秋、頭を垂れる稲穂かな

 

一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日と言われています。この日に始めたことはやがて大きな成果につながると考えられているからなんです。お金を出すこともやがてお金が増えることにつながると考えられていることから吉とされており、新しいお財布をおろす日としても最適です。

 

また、今日、2021年1月15日は、『夢で身体を包む日』、天下を取るパワーがある日だそうです。

夢を口にして、身体にパワーをみなぎらせましょう。財布を購入するのも良いですね。

 

 

2021年の天赦日は以下の日程です。

・1月16日(土)
・3月31日(水)
・6月15日(火)
・8月28日(土)
・10月27日(水)
・11月12日(金)

 

また、そのうち、一粒万倍日と天赦日が重なるのはこの3日間だけです。

・1月16日(土)
・3月31日(水)
・6月15日(火)

 

2021年に新しい一歩を踏み出そうと考えている方、何か始めてみたいと思っている方、明日がチャンスです!

私は何を始めようかな〜

 

 

言葉の意味/デジタル大辞泉