にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

陰と陽

ヨガには色々な流派がありますが、アーサナや呼吸を組み合わせたヨガ・ハタヨガが現代の主流と言われるでしょう。

 

ハタヨガのハ(ha)は太陽・吸う息。タ(tha)は月・吐く息を表します。

2つが一緒になることで、陰陽であったり、相対する2つのもののバランスを表していると考えられています。


私達の身体にも太陽(+)と月(−)のエネルギーが流れています。太陽のエネルギーは身体を活性化させますが、月のエネルギーは心身をクールダウンさせ、リラックスさせます。

 

今日は、今年最初の満月でした(29日(金)午前4時17分頃に満月を迎えました)。

 

「真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠え」にちなんで、1月は”Wolf Moon(狼月、ウルフムーン)”と呼ばれるそうです。

 

美しい満月のエネルギーで心身を満たし、感謝の気持ちを伝えたり、財布を月光浴したり、断捨離したり…

満月の力を借りて、浄化しましょう。

 

○2021年1月29日(日)の朝日

太陽のエネルギー(陽)

f:id:threeestyle:20210129221042j:image

・陽のエネルギー

太陽、男性、満月、肉体、昼、顕在意識

 

 

 

○2021年1月29日(金)の満月

月のエネルギー(陰)

f:id:threeestyle:20210129220930j:image

・陰のエネルギー

月、女性、新月、精神、夜、潜在意識

 

 

昨夜からくっきりはっきり見えていたお月さま。

f:id:threeestyle:20210129222258j:image

今夜はさらに、ハッキリクッキリ🌕肉眼でクレーターまで見えました。

天体望遠鏡でも見たかったなぁ(寒すぎて断念)。

 

うさぎさんが餅つきしてるかな🐰

 

 

新月の時に願ったことが叶ったか、否かは横に置いておいて。

今日は、自分を取り囲む周りの環境に目を向け、「ありがとう」と感謝の気持ちを高めていこうと思います。