にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

落語/神戸新開地 喜楽館

今年はいろいろなことにチャレンジしたいと思い、「寄席」にも初チャレンジ!

 

一番近い、神戸新開地 喜楽館へ。

最大の理由は、1/18〜1週間行われる【昼席 ~蔵開きウィーク Supported by 福寿~】が開催されていたから!

 

f:id:threeestyle:20210119231732j:image

 

f:id:threeestyle:20210119231744j:image

 

 本日の演目はこちら・・・

 

◯開演前の一席 桂 二豆

⭐︎会場前に入り口で客寄せ?の太鼓も打ってくださっていました。


桂 三実

代脈(だいみゃく)

⭐︎愛知県ご出身とは!またお聴きしたいですね。

 

桂 治門

東の旅(煮売屋)

⭐︎最初に噛んでからがツボで(笑)

枕の写るんですのくだりしか覚えてなかったです。何とか、演目思い出して良かった(笑)

 

豊来家 板里

太神楽

HOME|揚野バンリ・豊来家板里 公式ウェブサイト

開いた和傘の上で、毬などを回す芸

⭐︎海老一染之助・染太郎師匠を思い出しました。太神楽の芸をする方は関西(大阪のみ)で7人しかいないそうです。

芸の特徴:舞・曲芸・話芸・鳴り物|大衆芸能編・寄席|文化デジタルライブラリー

 
桂 団朝

寄合酒(よりあいざけ)

⭐︎お顔がほんのり赤く、蕎麦屋で飲んできはりました?!笑

フルコースの肉料理ですって(笑)

 

(仲入り)

 

林家 染雀

化け物使い

⭐︎おまけ?の踊りの最後の「金のシャチホコ」が素晴らしく綺麗にキマッてました!


桂 しん吉

明石飛脚

⭐︎出てくる出てくる落語には、こんなおとぼけさん(笑)

しん吉くん、色々と大変ねぇ。

 

笑福亭 松喬
蜘蛛籠(くもかご)

⭐︎さすが真打ち。何でこんなに何役もこなせるんだろう。。。

フルコースの肉料理ですって(笑)

 

 

初めての寄席、新年初笑い♪また色々と聞きに行きたいと思います。