にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の日!天赦日+一粒万倍日+寅の日

2021年3月31日(水)、今日は「天赦日(読み:てんしゃにち、てんしゃび)」「一粒万倍日(読み:いちりゅうまんばいび)」「寅の日(読み:とらのひ)」の3つの吉日が重なる最強の運気の良い日だそうです。 さて、何をしましょう?? この3つの吉日はどれも…

今日は満月🌕

2021年3月29日(月)、今日はてんびん座の満月です。 が、お月様が見えません〜写真撮れず。 夜のお散歩で見つけた満開の桜を代わりにアップしてみます。 ⭐️2021年の新月・満月一覧表 ●新月:01月13日 14:00 山羊座 23度 ○満月:01月29日 0…

春を感じる花々

散歩していても、色んなところで春を感じる季節です。 つくし。土手がないからか、最近見なくなった気がします。 「ミモザ(アカシア)」の花言葉は「優雅」「友情」だそうです。 黄色のミモザの花言葉は「秘密の恋」♡ 水仙は可憐な花ですね。 スタジオの近く…

ひこうき雲は何故できる?

今日はいいお天気ですね 青空を見上げると幾筋かのひこうき雲が見えました。 今日はひこうき雲が多いなぁと思ってGoogle先生に尋ねてみると、ちゃんと理由があるそうです。 飛行機雲ができるのは、「飛行機の排気ガス」「飛行機が作る空気の渦」のふたつが主…

野鳥観察/セグロセキレイ

近所の公園の桜がチラホラ咲き始めました。お花見はもう少し先かな。 朝の散歩をしていたら、小さな鳥を見つけました。 尻尾が上下にピコピコしながら歩いたから、セグロセキレイかなーと思っています。 ⭐️セグロセキレイ https://mobile.suntory.co.jp/eco/…

新しい仲間/ティンシャ

春ですね 春はワクワク、新しい事を始めてみたい季節ですね。 スタジオに新しい仲間を迎えました。 2つ目のティンシャ(チベタンベル)。 楽器屋さんで色々出していただいて、鳴らして、悩んで決めた逸品。左の龍紋様、Sサイズ。 ティンシャとは、チベット仏…

野鳥観察/アオサギ、カワウ?、オオアオサギ

毎週通う尼崎の道すがら、久しぶりに野鳥を見かけました。 カモメなど渡鳥を見かけなくなり早三週間。 今回の白黒コンビは、アオサギの幼鳥とカワウ?のようでした。 ⭐️アオサギ https://www.birdfan.net/pg/kind/ord04/fam0400/spe040017/ (by公益財団法人…

桜/京都・醍醐寺

『そうだ京都、行こう。』 「そうだ 京都、行こう。」のキャッチコピーは、かの有名なJR東海のCM。 1995年には、醍醐寺の桜が選ばれ、昼と夜のどちらも素晴らしい枝振りを見せていました。 醍醐寺を訪れるのは初めてです。広いですね〜 上醍醐までは無理でし…

ビール/クラフトビール

ワインを買いにきたつもりが、 見たことのないクラフトビールがいっぱいあって、ついつい衝動買いしてしまいました。 カマドビール、かなり珍しいですね。 どれも美味しくいただきました。ご馳走様でした🍺

夢占い/初めて見た、ペリカンの夢の意味は?

普段はあまり夢を見ないのですが(と言うかすぐに忘れる)、滅多にないカラーの夢。しかもペリカンは初めて。 特大のペリカンが目の前の柵に留まっていて、 私はすぐそばにいて、ペリカンを怖がっているでも、ペリカンに懐かれるでもなく、穏やかに眺めてい…

3/20は春分の日

今日、3月20日(土祝)は春分の日です。 春分の日とは、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる[1]。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。 しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが等し…

春は眠い。自律神経の乱れからかも?

冬から春に移り変わるこの時期、日が長くなり、ぽかぽか陽気の日も増えてきましたね。 今日も暖かい一日でした。 レッスン中、シャバアーサナで寝落ちする生徒さんも増えます。緩んだ証拠で嬉しいです 自律神経には、頑張りモードの「交感神経」と、リラック…

神戸・三宮の街並みの変化

阪急三宮駅周辺の開発が始まってはや数年。 今月下旬にオープンするホテル&商業施設がほぼ出来上がっていました。 北側の広場はどうなるのかなぁ。 でこぼこ広場ではなくなったのは淋しいですが、新たなランドマークとして楽しい雰囲気のある広場になれば良…

漫画/マスターキートン

久しぶりに漫画読了の投稿をば。 懐かしい〜と思い、前回の楽天セールでポチりました。 あっという間に読み切ってしまいました。 ⭐️マスターキートン 浦沢直樹 画 勝浦北星 作 どう見ても、柔ちゃんと松田さんにしか見えないまま読了。 世界史の勉強にもなり…

野鳥観察/唐招提寺 メジロ

悠久の時代に想いを馳せ、奈良まで足を伸ばしました。 春を見つけました 唐招提寺に一本だけ咲いていた満開の桜の木に、 メジロが留まり、綺麗な声で鳴いていました。 春が、やってきました。 ⭐️メジロ https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia…

食べログ/テイクアウト 嵐山・琴きき茶屋 桜餅

そろそろ桜が咲くかな〜と思って嵐山に行ってましたがまだまだでした。 人はまばらで、野鳥もたくさん見られて、久しぶりの嵐山散策は楽しかったです。 途中、古くからある桜餅のお店と言うことで聞き、おやつに立ち寄りました。 桜餅の塩漬けの葉っぱが美味…

ホワイトデー♡

今日はホワイトデーでしたね。 今週は生徒さんからおやつを頂いたり、お返し頂いたり、スイーツに事欠かない1週間でした。みなさん、お優しい♡ ⭐️ホワイトデーとは? 一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデ…

うお座の新月

2021年3月13日(土)19:22に、月は新月となります。 うお座は、癒しと生まれ変わりの星座と言われているそうです。 破壊があって創造がある。 過去の自分の過ちを赦し、弱さや過去の傷を癒して生まれ変わるための力をくれる、うお座の新月パワー。 うお座の新…

ヨガポーズ /花粉症で鼻詰まりの方には【うさぎのポーズ】

今年は花粉がよく飛散しているそうですね。 私の喉のイガイガも花粉症の一種なのかな… 今日のレッスンは、花粉症で鼻詰まりの症状がある方に向けて、百会のツボを刺激し、うさぎのポーズをしました。 気分爽快 午後からも楽しんで、良い一日になりますように…

食べログ/モーニング ベルティエ

今朝は久しぶりに友人とモーニングにいってきました。 お互い積もる話もあり…朝の1時間半、時間合わせてくれてありがとう。 何度か訪問していましたが、初めてのフレンチトースト。 なるほど〜フランスパン しっとりふんわり甘く、美味でした♡ ⭐️ベルティエ0…

野鳥観察/ツグミ

鳴き声がして、辺りを探してみると、椿の木にツグミがいました。 椿の花の蜜?を食べているようでした。 ツグミは冬鳥で、日本では鳴かないそうですが(口をつぐんでいるから"ツグミ")、よく鳴いていました。 誰かを探していたのかな。 いつもお出迎えして…

感謝を伝える日

2年前の今日を、開業日にしました。 3月9日、サンキューの日❣️ いつもそばにいてくれる人、 産み育ててくれた母、支えてくれる家族、 遠く離れていても気にかけてくれている人、 私が大切に思うすべての人に、感謝します。 平和のマントラで、感謝の気持ちを…

瞑想講師養成講座、受講中!

瞑想を1から正しく学ぼうと、今年1月から、瞑想講師養成講座をオンラインで受講しています。 初めて知ることがたくさんあってインプットの量は膨大で毎回アップアップしていますが、 オンラインとは言えアウトプット出来る仲間がいて、 遥かずーっと先にいる…

暦/一粒万倍日+寅の日

段々と、ポカポカ春の陽気が感じられるようになりましたね。 2021年3月7日日曜日は、一粒万倍日と寅の日が重なる縁起の良い日です。 新年に財布を変えると良いとは昔から言われていますが、日本にはお金にまつわる吉日がいくつかあり、その日にお財布を変え…

宝物

2021年3月6日土曜日。 今日でちょうど3000日目。 あっという間の8年間。 出会ってくれてありがとう。 あなたは私の一番の宝物です。 この小さな可憐な一輪の花ように力なく見えるけれど、茎は太く成長し、空へとぐんぐん伸びている。 少しずつ手が離れていく…

食べログ/ヴィタメール ケーキ

普段甘いものをあまり食べないのですが、今冬の新作ケーキにハマりまして♡ 1/7〜3/4期間限定で販売されていたショコラ・サントメ。 ↓ さすがベルギー王室御用達のショコラ。 上のパリパリしたチョコも、周りの滑らかにまとわりつくチョコも、全部違って全部…

桜を愛で、春を感じる

今日も神戸はポカポカ良いお日和でした フラフラと歩いていたら、綺麗な盛りの花の木を見つけました。 桜かなぁと思いつつ、不思議な花びらなので分からず、たまたま出会ったお花屋さんに聞いてみると… ちょうちん桜じゃないかなとのこと。 下向きに咲いてい…

ひなまつりにびっくらぽん

3月3日は雛祭り。 「桃の節句」と呼ばれ、雛人形を飾って女の子の健やかな成長を願う行事です。 元々は「五節句」の一つ「上巳の節句(じょうしのせっく)」という厄払いの行事で、日にちも3月3日と決まっておらず、3月最初の“巳の日”に行われていました。こ…

落語/神戸喜楽館 女流ウィーク

やってきました、人生2回目の神戸新開地・喜楽館。 今週は、ひなまつりではなかざり・女流ウィークということでタニマチのチケットを使って行ってきました。 https://kobe-kirakukan.jp/ 女性噺家なので現代落語が多くて前回とは違った味わいでした。 桂二葉…

雛祭りと言えば、梅の花

今週のお題「雛祭り」 3月3日は雛祭りです。 雛祭りと言えば、梅の花。 北野天満宮、大阪城公演や須磨離宮公園でも梅が見頃でしょうね。 こちらはまだまだ咲き初めの、2月初めの仙洞御所の梅です。 今年は咲き誇る梅を見に行くことはできませんでしたが、 終…