にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

三日月のポーズ(アンジャネーヤ・アーサナ)

今日は夕方のレッスンでした。

30分と短いので、何しようかとゴール設定をいつも悩みますが、

月齢に近いかなと三日月のポーズ(アンジャネーヤ・アーサナ)にしました。

(実際には2/12が新月なので、逆三日月くらいかなと)

 

f:id:threeestyle:20210207225349j:image

出典:ギモン雑学

https://zatugaku-gimonn.com/entry562.html

 

日本語では三日月のポーズと呼ばれるこのポーズ。

背中を湾曲させたポーズが三日月を連想させることからつけられました。

 

 

三日月のポーズ(アンジャネーヤ・アーサナ)は、

カタチは難しくはないですが、

気持ちよく伸びるにはコツが要ります。

どこに意識を向け、どこに効かせるか。

知ってると知らないのでは大分違います。

 

例えば。

三日月のポーズは、サンスクリット語で「アンジャネーヤ・アーサナ」と呼ばれています。

そのアンジャネーヤは、孫悟空のモデルになったともいわれる猿人の神「ハヌマーン」の別名で、アーサナサンスクリット語でポーズを意味します。

 

ハマヌーンはかなり高度め、諦めの境地ですが、

それと同じ効果があるの⁈となれば、チャレンジしたいものです。

 

 

これまで学んできたこと、今日の考えてきたシークエンスのゴール。

きちんとお伝えできたかなと、毎回不安になります。

まだまだ、精進の日々です。