にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

日本酒/立春朝搾り

2月3日は二十四節気の最初の節気「立春(りっしゅん)」です。

 

立春と言えば!

立春朝搾り!!

 

立春の朝に絞った縁起酒を、その日に楽しめるという奇跡体験♡

f:id:threeestyle:20210203200824j:image

『無病息災』、『商売繁盛』、『疫病退散』!

 

ふるさと納税の梅塩干物や菜の花におひたし等と一緒に

美味しくいただいております🍶

 

 

ちょっとまじめな暦のお話。

 

立春二十四節気の最初の節気で、旧暦では新しい年の始まりを意味していました。

暦の上では春の始まりですが、冬の寒さは2月がピーク。今日も風が冷たかったですね。

 

立春の定義は、天文学で"太陽の黄経が315度になるとき"とされており、立春が2/3になるのは明治30(1897)年以来、124年ぶりだそうです。

※太陽の黄経とは、黄道上の太陽と地球とを結んだ線の角度のことを指す。

 

そんな立春の早朝に、禅寺の門に貼り出される文字が「立春大吉」。

立春大吉」の文字は左右対称で縁起がよく、厄除けになると言われています。

 

立春から立夏(2021年は5月5日)までは暦の上での春。

今日はまた少し冷え、寒くなったりポカポカ日和だったりと三寒四温春本番が待ち遠しいですね。