にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

今日は新月。月礼拝ヨガでホルモンバランスを整えよう

2021年2月12日はみずがめ座新月です。

みなさん、何か願い事は紙に書き出しましたか?

 

新月・満月には、月をテーマにした月礼拝というシークエンスを取り入れることが多いですね。

太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)は、

呼吸に合わせてダイナミックに縦に体を動かし、交感神経を高めていくシークエンスですが、

月礼拝(チャンドラナマスカーラ)は、 呼吸とポーズを連動させながらしなやかに横に体を動かして胸を開き、上がり過ぎたあなたのエネルギーを落ち着かせ、副交感神経を優位に穏やかに導いてくれるシークエンスです。

 

太陽礼拝が陽、月礼拝が陰。

心身のスイッチを入れる、集中力アップさせる太陽礼拝は朝に最適で、

心身を鎮めてリラックス効果させる月礼拝は夜に最適。

 

そんな対照的な太陽礼拝と月礼拝の両方を生活の中に上手く取り入れて、自律神経や心身のコントロールにつなげていきましょう。

 

 

🌕月礼拝ヨガの流れ
山のポーズ(タダーサナ)

→手を上にあげるポーズ(ウールドゥヴァハスターサナ)(右)/半月のポーズ(アルダチャンドラーサナ)

→女神のポーズ(ウトカータ・コナーサナ)

→三角のポーズ(ウッティタ・トリコナーサナ)(右)

→側面を強く伸ばすポーズ(パールシュヴォッターナーサナ)(右)

→三日月のポーズ(アンジャーネ・アーサナ)(右)

→サイドランジ(右)

→花輪のポーズ(マーラ アーサナ

→サイドランジ(左)

→三日月のポーズ(アンジャーネ・アーサナ)(左)

→側面を強く伸ばすポーズ(パールシュヴォッターナーサナ)(左)

→三角のポーズ(ウッティタ・トリコナーサナ)(左)

→女神のポーズ(ウトカータ・コナーサナ)

→手を上にあげるポーズ(ウールドゥヴァハスターサナ)(左)/半月のポーズ(アルダチャンドラーサナ)

→山のポーズ(タダーサナ)

 

 

今日のレッスンはこれを2セット。

股関節が柔軟になり、スッキリ♪みなさん笑顔でお帰りになられました😊

質の良い眠りに繋がりますように💤

 

 

f:id:threeestyle:20210212203632j:image