にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

3/20は春分の日

今日、3月20日(土祝)は春分の日です。

 

春分の日とは、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる[1]。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長い。

施行日は毎年3月20日から3月21日頃のいずれか1日間に定められる。祝日法上で「春分日」としており、日付を指定していない。

(by Wikipedia

 

f:id:threeestyle:20210320100403j:image

そんな今日の神戸は少し曇り気味。

西から天気が下り坂で、すでに九州や四国、中国地方で雨が降り出しているそうです。このあと雨の範囲は東へ移動し、あさって月曜日にかけて太平洋側を中心に警報級の大雨のおそれがあるそうですので、みなさんお気をつけください。

 

 

身体が春仕様に移り変わっていくなかで、左右の筋肉が均等に緩んでいけば嬉しいのですが、どうしても左右差が出やすい時期です。
一生懸命巣を作るスズメのように、筋肉をひきしめたりリラックスしたりすることをくりかえしながら、左右のバランスを整えていきましょう。

 

午前中はパワーヨガレッスン!

楽しんできます♪