にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

神社仏閣巡り/奈良県 室生寺

今日の神戸は快晴です☀️

こんにちは。神戸在住ヨガインストラクター・REIKOです。

 

先日、奈良県の女人高野・室生寺を尋ねました。

 

室生寺ホームページはこちら↓

http://www.murouji.or.jp/

 

本当は石楠花の季節に行きたかったのですが、宣言下の中タイミングが掴めず、時期を逸してしまいました。

石楠花は、ほんの少しだけ残って咲いていました。

f:id:threeestyle:20210617122146j:image

 

室生寺五重塔は国宝で、国内で一番小さな五重塔だそうです。

階段の上に聳える五重塔。作り込まれた空間に吸い込まれていきました。

f:id:threeestyle:20210617123915j:image

f:id:threeestyle:20210617121741j:image

 

奥の院までは階段が多かったです💦(全部で700段くらいあるそうですね。)

のびやかな木のエネルギーを感じながら、頑張って歩きました。
f:id:threeestyle:20210617121739j:image
f:id:threeestyle:20210617121745j:image

 

仏像も、国宝・中尊 釈迦如来立像をはじめ、どれも近くに感じられる配置で堪能しましたが、

私は本堂にある重要文化財如意輪観音菩薩のやわらかな表情と、色気のある手先にビビッときて、しばらくの間ぼーっとして、本堂でご尊顔を拝見していました。

 

室生寺は、ぜひまた訪れたいと思える、パワー溢れる場所でした。

こうして自然や歴史に触れられることに感謝する日々です。

これからも謙虚に、日々健やかに生きていきたいと思います。

 

神戸在住ヨガインストラクター・REIKO