にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

アロマブレンディング講座を受けました

おはようございます。神戸在住ヨガインストラクター・REIKOです。

 

先日、オンラインでアロマブレンディング講座を受けました。

 

RYT200を一緒に受講した仲間が、山形でアロマセラピストを20年以上されていて、

今回初めてzoomオンラインで講座開催するというので参加しました。

 

スタジオでも10人ほど、オンラインで5人参加していて、RYTの時に一緒だった懐かしい顔が何人も!同窓会気分でした😊

 

 

今回の目的は、自分好みのアロマスプレーを作ること。

 

10種類のアロマの匂いを嗅ぎ、2〜5種類位を目安にブレンドし、

精製水とエタノール(今回は除菌できるようにと消毒エタノールを使用)と混ぜ、

遮光ボトルに入れてシャカシャカ振り、出来上がり♪

 

f:id:threeestyle:20210609054627j:image

 

私のテーマは、朝のヨガレッスンでリフレッシュできるルームスプレーを作る。

 

色々悩み、鼻がおかしくなってきて(笑)コーヒー豆の香りでリセット(初めて知りました!)。

 

 

万人受けする柑橘系・オレンジ多めで、ローズマリーでハツラツさをプラス。

私の好きなティートリーも少し入れ、

リラックス系のラベンダーをブレンドして、完成!

 

空中にスプレーすると、、、、

 

うん、いい感じ🎶☺️

日が経つと、トップノートが薄まったり調和したりと変化があるようで、それも楽しみです。

 

ラベンダーは好みが分かれるようですが、

オレンジとラベンダーの相性が良く、ラベンダーのクセはオレンジで消えるようで、纏まって良かったです。

 

アロマはディフューザーで加湿器代わりに焚く程度で詳しくありませんが、

これを機に、色々な香りを試してみたいと思います。