にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

threee-style-yoga/新米ヨガインストラクターの徒然なる日々。

OFFでは酒と肴と唄を愛する人。ONでは【神戸在住ヨガインストラクター | REIKO】、漢方スタイリスト。徒然なる日常を綴ります。

梅雨の晴れ間にビーチヨガ🧘‍♀️

おはようございます。神戸在住ヨガインストラクター・REIKOです。

神戸は注意報は出ていますが雨風はそれほど強くなく、昨夕からしとしととずっと雨が続いています。

皆様の地域は大丈夫でしょうか?

 

雨が続く鬱々としたこんな日に、綺麗な青空の写真を🤳

f:id:threeestyle:20210604103304j:image

 

先日訪れた地で、日本海を眺めながらビーチヨガをしました(ひとりでw)。

 

 

この『立木のポーズ』は、ヨガの代表的なポーズのひとつで、名前の通り木の形に見えることが名前の由来になっていて、英語名はTree Pose(ツリーポーズ)、サンスクリット語名はブルックシャ・アーサナといいます。

 

 

足を留める位置は、踵がくるぶしでも、ふくらはぎでも、太もも内側でも、鼠蹊部に小指側を引っ掛けても、どの位置でも構いませんが、

軸になる方の足は親指をしっかりと地面につけ、足の内側を強く、

曲げた方の足は膝を外に開くように骨盤を開くと安定します。

 

 

初心者向けの簡単なポーズですが、様々な効果が見込めます。

腕を空へすっと伸ばすことで冷え性や肩こりの改善、また片足立ちのバランスポーズなので集中力を高める効果があります。

美容面では、むくみの解消や太ももやふくらはぎのシェイプアップ効果も期待できます。

 

 

 

裸足になって砂浜に足を埋めると、疲労が取れ、エネルギーが吸い上がってくる感覚があります。

 

ヒトは海から生まれました。

ビーチヨガ、やりたいなぁ🌊

 

f:id:threeestyle:20210604104614j:image